初めて技術に関係ない投稿だいーーー


そこのアナタ、リモートワークで酒量がガッツリ増えてないですか?私は増えてます。
そこで突然思い至ったわけです。ノンアルビールなんではないかと。ノンアルビール差し込んどけば休肝日も増やせるんではないかと。

そこで、身近で買えるノンアルビールを片っ端から買って飲み比べてみた。結果、世間の評価は全然自分には当てはまらないことが分かったので、世の中にいるかもしれない同士のために、結果をまとめておこうと想う。

ちなみに、ワタシのビールの好みはこんな感じ
・普段はプレミアムモルツとかエビスとかを買うことが多い
・出張でアメリカとか行くと、基本IPAしか飲まない
・出先でも、ペールエールの選択肢があるとそっちに行ってしまう
・スーパードライ嫌い。アサヒは買わない。
・サッポロ・キリンは普通に買う。


さて、飲んでみたのは以下。今回は、トクホ的な機能は求めてない。

サッポロ うまみ搾り
サッポロ サッポロプラス
サッポロ プレミアムアルコールフリー

サントリー オールフリー
サントリー からだを想うオールフリー
サントリー オールフリーライムショット

キリン 零ICHI
キリン カラダFREE
キリン パーフェクトフリー
キリン グリーンズフリー

アサヒ ドライゼロ
アサヒ ドライゼロフリー
アサヒ ヘルシースタイル

ヴェリタスブロイ プレミアムピルス

日本ビール 龍馬1865



分かったのは、基本的には美味しくないということ(笑)
なので、よりちゃんと選びたくなるわけだが(ビールなんて所詮どれもそれなりに美味しいもんね、スーパードライですら)、やはりシチュエーションや日によって感じ方が異なる。だから結構時間がかかったんだけど、最終的に以下の4つに絞られた。この時点でかなり意外。基本サントリー好きなので、絶対オールフリーあたりに落ち着くんだと思ってた。


候補1:キリン グリーンズフリー

ガンガンCMやってるから自信作なのかもしれんが、実際比較的美味しい。ノンアルビール特有の匂いはちょっとあるが、これは麦が入っているとしょうがないのかもしれないというのが今回の学び。不自然な匂いではないので許容範囲。飲むペースが遅いときはこれかなぁ。売ってるところも多いので買いやすい。


候補2:アサヒ ドライゼロフリー

今回これが一番意外。ちなみに、ドライゼロはあんまり好みじゃなく、このドライゼロフリーのほうが好み。ステビアのせいなのか後味がなんか甘いのが唯一の難点だが、それ以外ではこれが一番好きかも。ガンガン飲みたいときはこれかな。ちなみに、ここで選んだ4品種の中で唯一麦が入ってない。だからか知らんが、ノンアルビール特有のあの匂いがないのが個人的には高評価。スーパーとかではあんま売ってなさそうなのが残念。


候補3:ヴェリタスブロイ プレミアムピルス

世間的にはこれが一番ビールに近いとされてるっぽいので期待値高めに飲んだが、普通に単なるノンアルビール。何をみんなしてそんな高評価しているのか。ただ、色々飲んだ結果やはりマシな部類ではある。入手性があんま良くないことも考えると、別に絶対これっていうほどのことはない。でも、見つけたら数本買うかな。


候補4:日本ビール 龍馬1865

これは途中で評価が変わった。最初はこれが一番良いと思ってたんだけど、今は自分の中で評価下がってる。あんまり香りが好きじゃないんだな、多分。


ということで、上記4種から、カクヤスでキリンのグリーンズフリーとアサヒのドライゼロフリーを箱買いしてきた。この2つで最終予選を行い、個人的ベストワンを決めるつもり。

色々検索してみたけど、俺と同じようなこと言ってる記事ゼロだったは。

そうそう、ちなみに、オールフリーライムショットはほぼ間違えて買ったんだけど、実際これは全然ビールではない。でも、味的にはかなり美味しいのでオススメ。変な匂いもないし。ただ、家に常備したいって感じではないかなぁ。